top of page
検索

夏の活動報告 読書感想文が好き!?とくいになる!?

更新日:2023年9月10日


\みんなでやるのはたのしい/ 夏休み宿題サポート&読書感想文が好き!?とくいになる!?れんしゅう会

+ミニ発表会


暑い暑い夏でしたね。この夏YOMI•TAIでは、元気いっぱい 小学生の子どもたちとの出会いがありました。大阪市立金塚小学校PTAよりお声がけいただき、山王子どもセンターさんと協力して、上記の会を約10日間にわたって対面で開催しました。大学生や地域の方もご協力くださり素晴らしい時間になりました。

宿題と感想文なんて、夏の楽しさから最も遠いところにあるんじゃないか・・・などという心配は見事にうらぎられました(子どもたちごめんなさい)!子どもたちのキラッキラとそれぞれの飛躍を目の当たりにして連日感動の日々でした。

YOMI•TAIの読書感想文の勉強方法は、いきなり文章を書いて先生がそれを添削するといった方法ではありません。まずはゲームのようにことばの役割や分類分けなどをするところから始めます。少しずつこどばと仲良くなっていきます。その後、同年代の小学生が描いた作文を読んで、大事そうなところや自分の心が揺さぶられたところに線を引いたり、プリントに沿って抜き出していって、自分だけの地図(マップ)を作っていきます。感想文も、最初は自分が選んできた本をみんなと紹介しあいます。読みながら本の骨子やポイントを抜き出していき、自分で構造を理解していきます。他の人に説明できるように落とし込んでいきます。最後に自分で作ったマップをもとに、最も大切なところ、自分のきもちや意見が結論になるように文章にしていきます。そうした迎えた最終日、ミニ発表会に持ち寄って発表してくれた感想文とマップは、それぞれが本当に素晴らしいものでした。子どもたちに教わる夏でもありました。

YOMI•TAIはこの経験を基に、2023年10月から小学生クラス(5・6年生)をはじめます! すぐに募集を開始しますので、ぜひ個別説明会と体験授業(無料)にお気軽にご参加ください。






閲覧数:35回

最新記事

すべて表示

前期クラスの募集を開始しました!

2024年前期クラスの募集です。 本教室では、オンライン説明会&授業体験を開催しています。 (zoom利用/各回40分程度〜最大1時間) YOMI•TAIの説明会は、勧誘や宣伝はありません。授業を担当する講師が直接お話します。どんな先生がどんな授業をしているか、何が学べそうかなど直接感じていただく機会としてご利用いただければうれしいです。ご質問もどしどしお待ちしております。 また、​お子さまや大人

受講料を改定(値下げ)いたします

いつも本教室の運営にご理解・ご協力を賜りまして、ありがとうございます。 教室発足からこれまで、小学生から大人までさまざまな方に受講いただいて参りました。 3年経過した現在、より多くの方が学びやすい方法として、本教室は2024年4月より料金改定(値下げ)いたします。 このような時代において学問の面白さを感じていただける一助となること、また、より豊かで自由な思考と表現力を養うことへの力になれればとの願

2024年前期クラス 4月下旬より募集をはじめます

・小学生クラス(5・6年生) ・中学生クラス ・高校生クラス ・おとなクラス に加えて、今年度から、新クラス「おひるクラス」がスタートします。 お昼の時間に、どなたでもご参加いただけるクラスです。 たとえば学校に行っていない方や、フリースクールの方、受験勉強中の人や、 大人の方、大学院生の方 などなど 詳しくは、ウェブページ「おひるクラス」をご覧いただけましたら幸いです。 説明会&体験授業(無料)

Comments


bottom of page